Where we belong.

家を知る・家に住む・家で暮らす、そして私たちの居場所について。

子ども部屋は「可変性」で計画する。

 

 

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子どものための個室を増やさない

新築の際、ほとんどの家族が人数分の子ども部屋を考えます。

2人なら2室、3人なら3室というお宅もあります。思春期が近い子どもを抱えているお宅だと、子どもたちから個室がほしいという要望を突きつけられることも想定されます。

子どもにとっても自分の縄張りを得ることは夢の一つで、私自身も小学生のころは親の監視から逃げられることだけを考え、どんな狭くてもいいから自分の部屋がほしいと願ったものです。

2人の子どもがいるのに、1室だけという人は、よほど家のことを勉強している人かもしれません(理由は後半で)。

 

家族のことを振り返ると、子どもたちがプライバシーを主張し始めたのは中学生くらいから。それまでは、娘も息子も、勉強はいつも、リビング。自分たちの部屋があったにもかかわらず、勉強のために使っていたのは、高校受験直前の数カ月間だけでした。いわば寝るだけのスペースだったことになります。

 

どこのお宅も同じとは限りませんが、我が家のような暮らしだと、子どもが3歳ならあと10年は個室としての子ども部屋は不要となります。10歳でも5年間はただの寝る空間です。

しかし、小学生の時期はたいてい親と寝ますので、寝るための部屋も要らない。だったら、子ども部屋がただの物置に近い空間でしかない期間も長いことになります。

確かに、とうなずくご両親も少なくないはずです。そして、子どもたちが巣立ったあと、用を解かれた子ども部屋は次第に物置と化し、それが2室あれば2室が無駄な空間になってしまうのです。

 

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兄弟が幼いうちは大空間を共有し、思春期を迎えた頃に簡単な壁を設けて間仕切りをする。そのために最初から入口は2カ所設置。

 

大空間を必要なときに仕切る「可変性」

少し前まで、日本の家の間取りの大半は絵に描いたような「田の字型間取り」でした。

玄関を入る。右手に居間、左手に和室。暗いホールの正面行き止まりがトイレやお風呂で、その手前には2階に上がる階段。そうでなかったら、左右が反対の配置のどちらか。

目を閉じても、真っ暗な夜中でも泥棒が徘徊できる間取りで、子どもにとっては、帰宅しても親と顔を合わせることなく2階の自室に上がることができ、特に思春期以降の子どもにとっては非行の温床となることも少なくなかった間取りです。

思春期を過ぎると、子どもたちはドアにカギをかけ、そこにどんな友だちがいつ来て、いつ帰ったかもわからない。

カギだけではなく、自分の部屋にミニキッチン、テレビなどを要求し始めると、プライバシーを通り越して、何のための家族、何のための家であるかがわからなくなってきます。こうしたことを子ども部屋の「装置化」といいます。

 

 

 

 

 

子ども部屋は仕切ることより、当初は大きなワンルームとして考えます。

子ども1人ごとに6畳なり8畳なりの個室を与えてしまうことは、子どもに大人のサイズの服を与えてしまうようなもの。Mサイズであれ、LLサイズであれ、大人のサイズはいずれも、子どもにとっては意味をなしません。

 

例えばの話になりますが、子どもが2人で8畳×2=16畳(6畳×2でもいいのですが)というのが、これまでの発想でしたが、これを16畳ではなく、一回り小さい12畳を確保する考え方に転換してみます。

12畳といえば、かなりの大空間です。

 

どちらかの受験期や思春期に2つに仕切ることを前提としますが、最初から8畳を与えられるより、12畳の大空間を与えられるほうが、双方がのびのびした空間で過ごすことができることはおわかりでしょう。

間仕切りを壊すのは大きな工事になりますが、1室を2つに仕切る工事はほぼ半日もあれば済む工事です。

 

 このように「子どものための」という固定した機能に縛られず、最初は曖昧な空間とし、生活の変化に応じて変えていけるプランを「可変プラン」といいます。

 

兄弟姉妹の仲が良ければ、本棚や衝立、パネル、ロールカーテンなどで軽めに仕切ってもいいでしょう。最初から可動式の引き戸を設けて、開閉自在にしておくことも合理的です。

 

6畳を2つ設けるよりも2坪の削減となり、単純計算ですが建築費が坪80万円として160万円の節約となります。

 

子ども部屋

将来間仕切りできるように、あらかじめ入口を2つ。


1階と2階の子ども部屋を吹き抜けでつなぐ

吹き抜けのない場合は、そのまま1階、2階が断絶されてしまいます。

以前は個室にこもった子どもに声をかけるためにインターホンまで付ける家庭もあったのですが、これでは家のなかにアパートがあるようなものです。

 

子ども部屋を2階に設ける場合は、リビングやダイニングと吹き抜けで空間をつなぐ手法もあります。子ども部屋が複数ある場合は、共用スペースとなる部分が吹き抜けに面する設計。

子ども部屋から吹き抜けに面する部分は小窓を付けるなどして、開閉自在に。閉じたところで1階の家族の生活音は感じられますし、その程度の気配が、子どもにとってはちょうどよい安心材料になるでしょう。

 

朝、1階からおかあさんが「起きなさーい」と声をかけられば、子どもを部屋まで起こしに行く必要はありませんし、ご飯のときには、階下から立ち上ってくる料理の匂いだけでご飯の合図になります。

子どもたちが学習モードに入ったことを察した1階の親たちは、そのときテレビの音や話し声を小さくすればいいでしょう。家族のなかで互いの気持ちを察することを学ぶこともできるはずです。

 

20年、30年前ですと、天井付近の温度は高く、1階は寒くてしようがないというのが吹き抜けのイメージでしたが、近年の性能向上で開放的な間取りができるようになり、廊下、上下階などで断絶しなくてもよいなど、デザインの幅が広がってきたことがわかります。

 

屋内の「音」の響きの問題が生じてきますが、だからといって家族の住まいのどこかを防音処理するなどは論外で、家族だからこそ互いの気遣いで問題を共有するくらいの嗜み、礼儀を育むことこそ、家族と家の役割であるように思います。

 

 

 

 

子ども部屋

吊り引き戸で簡単に開閉できる自在な空間にする。


子どもたちが巣立ったあとの活用法

子どもたちの独立後は元の大空間に戻し、両親の趣味の空間や客間として使用することができます。

子どもたちが結婚し、お孫さんたちを連れて帰省する時期には、かつての自分たちの部屋を宿泊スペースとするのもいいでしょうし、両親の趣味室として活用することもできます。

 

子どもが独立したあとの部屋はたいてい物置化してしまいますが、可変プランなら、どんなふうにも転用しやすく、いつも進行形で使用される空間となるでしょう。

 

もう少し発想を拡げてみると、思春期を迎えるまでの子どもの居場所を、家のなか全てと考えれば、リビングやダイニング、床の上、階段までも勉強や読書のスペースとなります。

 

押入れのなかや部屋の隅、階段に座って本を読むと、なぜか気持ちよく学べる経験は、誰もがお持ちのはず。

静か過ぎる環境がいいわけではなく、適度に人の気配があることも勉強がはかどります。図書館がいい例で、静かだけれど、誰かがいる気配があるほうが、安心して読書も勉強もできるのです。

 

子どもたちが、リビングやダイニングで教科書を開いたら、親はそっとテレビを消すだけの話。そこらに座って、家事をしたり、本を読んだりすればいいのです。

静かな時間ですが、親と子の気持ちはちゃんとつながっています。

 

せっかく新しい家を建て、子ども部屋をつくったのだから、自分の部屋で勉強しなさい。こんなふうに子どもを個室に追いやってしまうのは逆効果。

ある程度の気配を感じたほうが親も子も安心ですし、とりわけまだ幼い子どもにとっては、お母さんやお父さんの近くにいるだけで、落ち着いて勉強できるのです。

 

www.ienotomo.com

 

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おすすめ図書

もう30年以上も前、土曜の夕方に欠かさず観ていたNHKテレビの「大草原の小さな家」。その原作「大きな森の小さな家」を安野光雅が絵本に描きおろした作品です。

 

主人公のローラの家の見取り図や家族や近所の人たちなど「物語にでてくる人たち」の絵から始まり、すべてのページに安野さんが監訳したやさしい文章と挿絵が配され、インガルス一家の暮らしや周囲の自然がよくわかるように編集されています。

 

お父さんが撃ったシカが、オオカミに食われないように、家の前のカシの木に吊り下げられていたり、ブタを殺して肉をとるところなど、過酷な自然と闘い、共存しながら生きていくインガルス一家。

 

お母さんが、もうベッドに行く時間ですよ、と声をかけました。お母さんはローラとメアリーの着替えを手伝い、赤いネルの寝間着のボタンをはめます。ふたりはベッドのわきにひざをついてお祈りをしました。(略)

お母さんはふたりにキスをして、かけぶとんでからだをしっかりくるみました。ふたりはベッドに横になったまま、しばらくのあいだ、頭のまんなかで分けたお母さんのすべすべした髪や、ランプのあかりで針を動かすお母さんの手を見ていました。

針が指ぬきにぶつかってチンという小さな音をたて、糸が、お父さんが持って帰った生地を縫っていきました。

 

この文章のように、家族のなかでの細やかな愛情がそこかしこに綴られ、小さな家のなかでの暮らしの営みが胸に滲み込んできます。

家のかたちは小さく粗末でも、人間はこんなにもかたちのないものを育むことができるのです。

 

1968年、文章のない絵本「ふしぎなえ」で絵本界にデビューした安野さんは「旅の絵本」など多くの作品が海外からも評価され、現在も93歳の現役画家として活躍しています。

 

「文化が違っても、暮らしの本質は変わらない。いろんな場所で、いろんな人が生活している。そこには人間のドラマがある。そういう人の暮らしを描き、絵からなにかを感じ、考えてほしい」(安野光雅)

 

安野さんの絵本は、子どもたちにもたくさんプレゼントしました。ほんとうのことをいうと、子どものためというのは口実で、私自身が我が家の本棚においておきたかったのです。

本棚に何冊もあったはずなのに、探してみると、見あたりません。

あの3・11のあと、本棚にあった絵本は全て被災地に送ったことを忘れていました。

 

 

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