Where we belong.=【家を知る・家に住む・この家で生きる】

そして、私たちの「居場所」について。

2019-06-30から1日間の記事一覧

ティク・ナット・ハンに学ぶ=【和解】。

// 放っておくと身体も脳も心もずっと動いています。少し落ち着こうと、その場で座って、目を閉じ、呼吸を深くします。でも、3分、そうするのも難しいのです。ほんのわずかな時間、自分の呼吸を眺めてみる。そこから何かが始まります。 急いでどこに行くの…

やがて来る自立の日に=【ムーミン谷の冬】。

// ムーミンがいちばん苦手なことは「ひとりぼっち」。やさしいパパやママ、仲間たちと一緒に、ムーミンはいつも冒険を楽しみます。フィンランドの国民的作家であり画家でもあるトーベ・ヤンソンが、私たちに伝えたかったこととは。 まっ白な雪にとざされた…

世界のプロが学んだ谷崎=【陰翳礼讃】。

// 日本家屋や身近な漆器,食物などが「常に陰翳を基調とし,闇と云ふものと切れない関係にある」と書いた文豪・谷崎潤一郎。わずか数十年前まで、日本人全ての暮らしのなかにあった「陰翳」に美を発見し、その価値を世界に知らしめた傑作「陰翳礼讃」から学…

空間にふれてみないか=【家と身体】。

// 身体を物差しにして肌合い、温度、空間を感じ、確かめようとした建築家の思い、そして願い。身体の五感で、いかに家にふれ、暮らしていくか。静かな問いかけを感じる1冊。 身体はたくさんの物差しからできている。 「触れる」「触る」ことから、家の素材…